投資家の皆さまへ
投資家の皆さまへトップ

マンダムの事業概要

マンダムは、グループ共通の企業理念・政策のもと、各エリアにおいて、マーケット特性や現地社会との融合を考えた事業展開により、現地生活者へのお役立ちを推進しています。商品展開においては、「男性グルーミング事業」「女性コスメティック事業」「女性コスメタリー事業」の3つの事業を中心に、それぞれの生活者ウォンツに細やかに対応した事業を展開しています。

グループ展開

■展開エリア

展開エリア

日本
アジアにおけるトレンドリーダーであり、情報発信源でもあるエリア。生活者の化粧品に対する意識やこだわりが強く、ウォンツも多種多様。

インドネシア
おしゃれや化粧品への意識が高まってきているエリア。生活者の購買力に幅があり、ライフスタイルや嗜好性も多様。

<海外その他>

韓国、台湾、香港、シンガポール
生活者の化粧品に対する意識やこだわりが強く、受容性や購買力も比較的高いエリア。

タイ、フィリピン、マレーシア、ベトナム
インドネシア同様、おしゃれや化粧品への意識が高まってきているエリア。生活者の購買力に幅があり、ライフスタイルや嗜好性も多様。

中国
日本とのトレンドのタイムラグが少なく、化粧品への受容性や購買力の高い地域があるものの、男性化粧品市場やヘアスタイリング市場は未成熟。今後の成長が期待できるエリア。

インド
おしゃれや化粧品に対する意識が高まってきているエリア。男性化粧品市場やヘアスタイリング市場は未成熟で今後高い成長が期待できる。

■所在地別売上高構成比(2016年3月期)

所在地別売上高構成比

■所在地別売上高推移(単位:百万円)

所在地別売上高推移(単位:百万円)

商品展開

男性グルーミング事業

男性の日常の身だしなみやおしゃれ全般に使用する商品群を扱う事業

■売上高構成比(2016年3月期)

売上高構成比

■売上高推移

売上高推移

女性コスメティック事業

  • PIXY

メイクアップやスキンケアなど女性のビューティライフに彩りを添える商品群を扱う事業

■売上高構成比(2016年3月期)

売上高構成比

■売上高推移

売上高推移

コスメタリー事業

  • Pucelle

スタイリングやフェイス&ボディなど女性の日常の身だしなみやおしゃれ全般に使用する商品群を扱う事業

■売上高構成比(2016年3月期)

売上高構成比

■売上高推移

売上高推移