mandom - 株式会社マンダム

当社におけるリモートワークの実施について

当社では「個と会社の HAPPY の実現を目指して」という考えのもと、全社員が活躍でき、より働き甲斐のある職場づくりのために、制度整備や職場風土の醸成に取り組んでいます。
働き方改革の一環として、2017年度から在宅勤務を、2020年度からモバイルワークを実施していましたが、新型コロナウィルス感染症対策としても、リモート(IT)を最大限に活用した「新しい働き方」を推進しています。
今後は感染症の状況をみながら、出社における対面とリモート、両方の利点を活かしてまいります。

出社率

2021年8月度出社率(2021年8月1日~8月31日)
 大阪本社ビル(大阪市)  31.5%
 青山オフィス(東京都)  14.3%
 日本橋オフィス(東京都) 21.4%
 ※工場、研究職を除く

リモートワーク推進に向けた具体的な取組・工夫

「新しい働き方」として、リモートを最大限に活用した働き方を推奨

・利用するパソコンをノートパソコンに置き換え
・在宅勤務の利用対象者の拡大と利用回数の上限撤廃
・オンライン会議システムやビジネスチャット等のIT環境を整備
・テレワーク実施者に外線電話ができる環境を提供
・在宅勤務手当を導入
・出社時は時差出勤を奨励