mandom - 株式会社マンダム

Customer Supportお客さまサポート

Q&AQ&Aを探す

[トラブル・対処法]のQ&A

デオドラント商品を使用した後、衣類の色が変わっていた

衣類の色が変わってしまう理由には、
  1. 人体からの分泌物自体によるもの
  2. 皮脂の酸化
  3. 酵母菌(洗濯後、室内干しなどで発生する菌)
  4. 人体からの分泌物とデオドラント剤に含まれる成分の複合的作用
などが、あります。

デオドラント商品が衣類の色を変える(シミになる)原因には、上記(4)の人体からの分泌物(体質的なもので人により異なる)と、商品に含まれている金属化合物の複合的作用によるものが考えられます。その場合、白色の衣類は黄色や茶色に変わってしまうことがごくまれにあり、デオドラント商品を使用していただけない(シミになる)場合があります。
これらの要因によって色が変わってしまった衣類につきましては、市販の衣料用漂白剤(過酸化水素水や界面活性剤配合のもの)を使用し、シミに直接塗布して落としてください。その際は漂白剤の使用方法を守ってお使いください。

このFAQはお役にたちましたか?

この情報についてご意見等がございましたら、お聞かせください。

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

※400文字以内でご入力後、送信ボタンを押してください。

※なお、このフォームにお寄せいただいたご意見への回答は行っておりません。回答をご希望の場合は、恐れ入りますが、下記お問い合わせフォームからお問い合わせ願います。

上記回答にて解決しない場合は、お客さま相談室にお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ

キーワード検索