ビジョン/中期経営計画 VISION & Middle-Range Planning

ビジョン

VISION2027

2027年ありたい姿

総合化粧品ではなく唯一無二の強みを持った化粧品会社

  1. 1 常に本物を提案する
    会社

  2. 2 Global & Only Oneな
    会社

  3. 3 Exciting & Excellentな
    会社

ビジョンスローガン

オンリーワンの強みを持った グローバル10億人のお役立ち

基本方針

  1. 1 アジアの成長を取り込んだ
    真のグローバル
    カンパニーへの進化

  2. 2 男性事業のお役立ちの更なる
    深化と、女性事業における
    積極的投資および拡大

  3. 3 本物を提供する
    ストック型
    マンダムワールドづくり

中期経営計画

第13次中期経営計画
(MP-13)

(2021年4月~2024年3月)

テーマ

VISION2027実現のための
変革・挑戦

経営基本方針

  1. ニューノーマルにおけるカテゴリー戦略の進化・挑戦とブランド価値向上を徹底できる全社マーケティング革新
    1. 海外及び女性カテゴリーの成長加速に繋がる全社体制の早期構築
    2. グローバルブランド(GATSBY・Bifesta)のアジア全体における価値向上
    3. ウィズ/アフターコロナにおけるお役立ちの質的向上と領域拡大
  2. インドネシア事業再生のスピーディな完遂と海外事業のビジネスモデル革新
    1. インドネシア事業の課題解決に向けた早期の体制構築と遂行
    2. 海外各国とマーケティング領域との連携強化による成長加速と経営効率の改善
  3. デジタライゼーションとオープンイノベーションによる新価値創造企業への転換
    1. ウェルビーイングの実現に繋がるDX(デジタルトランスフォーメーション)のサクセス創出
    2. 社外のナレッジを取り入れた新しいおしゃれ文化の創造・拡大
  4. サステナブル経営を中核とした企業価値向上とお役立ちの進化
    1. 社会課題(ESG・SDGs)の解決に資する事業展開の推進
    2. オンリーワン価値創造力の進化とコーポレートブランディング力の向上

経営基本目標

成長性

  • 連結
    売上高

    815億円

  • 年平均
    成長率

    10.7

  • 男性事業

    年平均成長率

    6%以上

  • 女性事業

    年平均成長率

    16%以上

  • 海外

    年平均成長率

    17%以上

収益性

  • 連結営業利益率

    8.0%以上

  • 連結ROIC

    7.0%以上

  • ROIC = (NOPLAT ※1+持分法投資損益)/投下資本 ※2
    ※1(営業利益+受取利息+受取配当金)×(1-実効税率)
    ※2 借入金+社債+リース負債+純資産 [期首・期末の平均値を採用]

社会課題への対応

  • 製品の環境配慮推進

  • 日本

    国内商品の環境配慮対応製品への対応(自主基準クリア)
    60

  • インドネシア

    プラスチック容器包装の使用量
    10%削減(2016年度比)
    プラスチック廃棄物量
    10%削減(2016年度比)