mandom - 株式会社マンダム
Company Information企業情報
Company Profile企業概要
ビジョン
VISION2027
2027年ありたい姿
総合化粧品ではなく唯一無二の強みを持った化粧品会社
-
1 常に本物を提案する
会社 -
2 Global & Only Oneな
会社 -
3 Exciting & Excellentな
会社
ビジョンスローガン
オンリーワンの強みを持った グローバル10億人のお役立ち
基本方針
-
1 アジアの成長を取り込んだ
真のグローバル
カンパニーへの進化 -
2 男性事業のお役立ちの更なる
深化と、女性事業における
積極的投資および拡大 -
3 本物を提供する
ストック型
マンダムワールドづくり
中期経営計画
第13次中期経営計画
(MP-13)
(2021年4月~2024年3月)
テーマ
VISION2027実現のための
変革・挑戦
経営基本方針
- ニューノーマルにおけるカテゴリー戦略の進化・挑戦とブランド価値向上を徹底できる全社マーケティング革新
- 海外及び女性カテゴリーの成長加速に繋がる全社体制の早期構築
- グローバルブランド(GATSBY・Bifesta)のアジア全体における価値向上
- ウィズ/アフターコロナにおけるお役立ちの質的向上と領域拡大
- インドネシア事業再生のスピーディな完遂と海外事業のビジネスモデル革新
- インドネシア事業の課題解決に向けた早期の体制構築と遂行
- 海外各国とマーケティング領域との連携強化による成長加速と経営効率の改善
- デジタライゼーションとオープンイノベーションによる新価値創造企業への転換
- ウェルネスの実現に繋がるDX(デジタルトランスフォーメーション)のサクセス創出
- 社外のナレッジを取り入れた新しいおしゃれ文化の創造・拡大
- サステナブル経営を中核とした企業価値向上とお役立ちの進化
- 社会課題(ESG・SDGs)の解決に資する事業展開の推進
- オンリーワン価値創造力の進化とコーポレートブランディング力の向上
経営基本目標
成長性
連結
売上高815億円
年平均
成長率10.7%
男性事業
年平均成長率
6%以上
女性事業
年平均成長率
16%以上
海外
年平均成長率
17%以上
収益性
連結営業利益率
8.0%以上
連結ROIC
7.0%以上
- ROIC = (NOPLAT ※1+持分法投資損益)/投下資本 ※2
※1(営業利益+受取利息+受取配当金)×(1-実効税率)
※2 借入金+社債+リース負債+純資産 [期首・期末の平均値を採用]
社会課題への対応
製品の環境配慮推進
日本
国内商品の環境配慮対応製品への対応(自主基準クリア)
60%
インドネシア
プラスチック容器包装の使用量
10%削減(2016年度比)
プラスチック廃棄物量
10%削減(2016年度比)