mandom - 株式会社マンダム

Customer Supportお客さまサポート

Q&AQ&Aを探す

[全般]のQ&A

『ガス抜きキャップ付き(残ガス排出用)』って何?

スプレーなどのエアゾール商品は、中味を使い切ったと思っても、缶の中には少量のガス等が残存していることがあります。

そのままの状態でエアゾール缶を廃棄すると

ゴミを圧縮する装置が付いた収集車や廃棄物処理施設内で、
圧縮時に電子ライターや機械運転時の摩擦熱を着火源として、
エアゾール製品の残ガスに着火する火災事故が発生しています。

このような事故を未然に防ぐために、地方自治体と協議しエアゾール業界の自主規制として、消費者がエアゾール缶に残存しているガス等を危険性が少なく、簡単で確実に出し切ることが可能な『ガス抜きキャップ付き(残ガス排出用)』の装着を進めることになりました。

『ガス抜きキャップ付き(残ガス排出用)』は、必ず風通しがよく、火気のない屋外でご使用ください。
『ガス抜きキャップ付き(残ガス排出用)』のついた製品

関連商品

このFAQはお役にたちましたか?

この情報についてご意見等がございましたら、お聞かせください。

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

※400文字以内でご入力後、送信ボタンを押してください。

※なお、このフォームにお寄せいただいたご意見への回答は行っておりません。回答をご希望の場合は、恐れ入りますが、下記お問い合わせフォームからお問い合わせ願います。

上記回答にて解決しない場合は、お客さま相談室にお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ

キーワード検索