mandom - 株式会社マンダム

Customer Supportお客さまサポート

Q&AQ&Aを探す

[全般]のQ&A

運送会社から商品を輸送する際に「安全データシート」(SDS)が必要と案内されました。それはどういったものですか?発行はしてもらえますか?

はい。文書(メール、FAX、郵送)にて発行させていただきますので、お手数ですが、


からご依頼いただきますようお願いいたします。
 
『安全性について書かれた書類』として当社より発行させていただくのはSDSというものになります。SDSとは Safety Data Sheetの略で、日本語では「安全データシート」と呼ばれています。製品(化学品)を安全かつ適切に取扱っていただくために、製品に含まれる物質名やその危険有害性情報、取扱い上の注意、環境への影響などに関する情報を記載した文書です。

当社では、従来この文書を「製品安全データシート(MSDS)」という名称で発行してまいりましたが、2013年10月以降発行分より、名称を「安全データシート(SDS)」に変更しております。 なお、名称の変更で項目・内容については変更されていません。

※SDSは、国内では2011年度まで一般的に「MSDS (Material Safety Data Sheet)」と呼ばれていましたが、国際整合の観点から日本工業規格(JIS)や省庁発行物でも「SDS」という名称が使用されるようになっています。

このFAQはお役にたちましたか?

この情報についてご意見等がございましたら、お聞かせください。

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

※400文字以内でご入力後、送信ボタンを押してください。

※なお、このフォームにお寄せいただいたご意見への回答は行っておりません。回答をご希望の場合は、恐れ入りますが、下記お問い合わせフォームからお問い合わせ願います。

上記回答にて解決しない場合は、お客さま相談室にお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ

キーワード検索