mandom - 株式会社マンダム

Customer Supportお客さまサポート

Q&AQ&Aを探す

[トラブル・対処法]のQ&A

ヘアカラー剤やブリーチ(過硫酸塩配合のもの)で一度アレルギーが起こると、次からは他社のものでも使用できないのですか?

ヘアカラー剤や白髪染めなどの染毛剤でアレルギー反応が起こった方は他社の染毛剤でも同じようにアレルギー反応が起こる可能性があります。また、ブリーチ(過硫酸塩配合のもの)でもかぶれることがあります。

「かぶれ」には大きく分けて「一次刺激性皮膚炎」と「アレルギー性接触皮膚炎」があります。
一次刺激性皮膚炎は、ヘアカラー剤だけでなくクレンジングなどの化粧品でも起こることがあり、もともと皮膚が敏感な方や、皮膚の防御能力が弱っている方が化粧品などを使用することで生じる皮膚炎のことです。

これに対して、アレルギー性接触皮膚炎は、花粉症などと同様に、免疫反応が過剰に働くことで生じる皮膚炎となります。
ヘアカラー剤によるアレルギーは個人差があり、ある日突然接触によって発症することがあります。
また、一度ヘアカラー剤やブリーチ(過硫酸塩配合のもの)でかぶれた方は、次回からもかぶれますので、絶対に使用しないでください。

初めての方やこれまで問題なくご使用されていた方も、ヘアカラー剤などを使用する前には必ずパッチテストを行なってください。


関連商品

このFAQはお役にたちましたか?

この情報についてご意見等がございましたら、お聞かせください。

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

※400文字以内でご入力後、送信ボタンを押してください。

※なお、このフォームにお寄せいただいたご意見への回答は行っておりません。回答をご希望の場合は、恐れ入りますが、下記お問い合わせフォームからお問い合わせ願います。

上記回答にて解決しない場合は、お客さま相談室にお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ

キーワード検索