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消費者課題 お客さまとのコミュニケーション2017.05.11

マンダムWEBサイト商品情報ページの商品詳細情報として「全成分情報」の公開を開始しました。

 マンダムでは、お客さまの声を事業活動に活かして、生活者の視点で、製品とサービスのベネフィット(利便性)の向上や安全・安心の確保などを追及し、日々、考働しています。

 2016年度にマンダムのお客さま相談室にいただいたご相談やお問い合わせは13,126件でした。そのうち、成分に関するお問い合わせは約900件となっています。

 商品には、スペースの関係で容器自体に全成分表示のないもの(台紙や外箱などに表示)や、詰め替え後に容器を処分してしまうケースもあり、これらのお問い合わせには、これまでお客さま相談室で個別に対応していましたが、電話受付時間外は回答に時間がかかり、誤飲やアレルギーなどの緊急時にお客さまが速やかに成分情報を得ることができないといった状況がありました。

 このような背景から、お客さまへのお役立ち推進の一環として、以下の目的で、2017年4月28日よりマンダムの公式WEBサイト上でも「全成分情報」を公開することにしました。

 

[目的]

  • 健康トラブル(皮膚症状、誤飲、アレルギーなど)発生時に受診される際、速やかにお客さまが全成分情報を取得できる。
  • お客さまのお問い合わせ(電話、メール)に関わるお手間を省くことができる。

[ご注意]

  • マンダムWEBサイトの商品情報に掲載している「医薬部外品」および「化粧品」に該当する商品を対象に全成分情報を掲載しています。
  • 新製品の発売時期にあわせて、年2回(4月、10月ごろ)の情報更新を行います。
  • 商品の改良などにより成分を変更する場合がありますので、必ず、お手持ちの商品に記載している「販売名」とWEBサイトの該当商品の「全成分情報」に掲載されている「販売名」とをご確認ください。
  • 「医薬部外品」の場合は、「医薬部外品」の表示があり、商品名とは別に「販売名」の表示があります。
    販売名」にはアルファベットの記号が末尾についている場合があります。
  • 「化粧品」の場合は、商品名が「販売名」になります。
    販売名」にはアルファベットの記号が末尾についている場合があります。
  • お手持ちの商品とマンダムWEBサイトの「全成分情報」ページに公開されている商品とで「販売名」が異なっている場合は、マンダムWEBサイトの「商品に関するお問い合わせ」 ページ、または下記までお問い合わせください。
    株式会社マンダム お客さま相談室 0120-37-3337
    平日 9:30~17:00 (土・日・祝日を除く)

 ちなみに、「販売名」とは、販売名の表示は法定表示の一つで、医薬品医療機器等法の規定に基づく承認を受けた名称、または届け出をした名称のことです。詳しくは、下記をご参考ください。

 

参考:よくあるご質問・お問い合わせ、 容器・表示について 「販売名とはなんですか?」

 

 マンダムでは、今後も、「健全で安全・安心な消費社会の構築」と「消費者志向経営の推進」をより一層進め、「消費者市民社会の実現」を目指した取り組みを推進してまいります。

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